FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

ふくろう珍騒動

「お母さ~ん、昨日ムカデが私の部屋にいたけど・・・(´・_・`)」「えっ!ムカデ!?何処に!?いつ!??@@@」どうやら、私の方が娘より先に寝てしまったものだから、2階で勉強していた娘は、ムカデに気づかれないように、そ~っと1階に降りてきちゃったとか…「何で?2階なんかに、、、???」…2日前のこと…女の子だからって、あえて見て見ぬふりをしてきたけど・・・「しょうがない、たまには片付けしてあげよっ!」娘の部屋を...

続きを読む

天一天上!~ガーデン編~

梅雨入りを目前にした先週は、ガーデンの ”天一天上!”【お茶屋さんから1本45円の苗を20本購入】都農町内にある K茶舗 のご主人、20本注文で 900円 の所、さらに10本おまけして下さって、「私無農薬でお茶作ってみようと思ってまして…」「毛虫が付いたりするから、気を付けた方がいいよ~、結構激しいから~(´・_・`)」心配そうに売って下さった、優しいKさん。だから、農薬16回もかけざる負えないって事ね。ナチュラル・ハー...

続きを読む

自然栽培~ジャガイモの収穫~

【山苺】「お母さん、山苺かな?赤い実なってたわよ~」「なつかし~、お母さんが子供の頃、食べた事あったわ~黄色い帽子に集めちゃって、おやつがわり**」…毎年なってたのかな?そんな事も気づいた事なかったなあ…「ん~~、すっごい香りが口の中いっぱいに広がって、でも甘さはほんのり~?だね。」「多分、これが本当の ”自然の甘さ” なんだろうね~]【生ごみからジャガイモ収穫】「そろそろ枯れてきたけど、出来てるかな…」去...

続きを読む

”都萬牛”

「樹erieさん、時間がある時に私の畑の場所を見てもらえませんか?」5月30日(月)宮崎は☀農業の経験もあるとは言えない、そんな私にりすのMちゃんからのライン入り\(^o^)/少しずつでも、家庭菜園始めてみよう!そういう気持ちが凄くうれしくて…「お昼前には行けるかな?」と返信それから樹erie のスローライフはスピードライフに一転!大急ぎで、★まず木製コンポスト内のたい肥を外に出し天日干し!今私が使っている木製コンポ...

続きを読む

認知症になりやすい職業№1は…

【認知症になりやすい職業ってあるのかな?】解答: 一位は公務員フレディ松川先生のもとに入院された患者さんで、一番多い元の職業が「公務員」だそうです。もっといえば、都庁、県庁職員、市役所、区役所、保険所、郵便局、あるいは外務省、農水省などに勤めていた人が、ことごとく退職後に認知症になるケースが多いとのこと。 どういうことなのでしょうか。 推察する理由として、意欲が老後まで持続しているかどうか、というこ...

続きを読む

プロフィール

樹erie

Author:樹erie
【宮崎県県立図書館~パネル展】
 ★期間:2016年1月~2月
宮崎県の森林に住みついて40年以上、森の番人兼妖精の ”樹erie(じゅえりい)” と申します。
女性的主観からの林業再生に、私が長年かけて研究し続け、特許権を取得した、”樹erie box” という、木製生ごみ処理容器をもって、みなさんに協力してもらたい!!
そんな想いから、昨年(2015年)10月1日に合同会社を設立致しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。