FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

** 幸せの価値観 **

【11月10日(木)宮崎は

「北欧のパッケージから学ぶ幸せの価値観

先日そんな情報がFBから配信され、
ん?!北欧!

”北欧”に弱い樹erie …

急きょ、★N様への薪配達
     ★義母に豆腐を届けよう
     ★商品発売に関する準備…

いくつか用事を掛け持ちして、宮崎大学にハスラーで超特急!

幸せの価値観

どれどれ、地域資源創成学部って何処かな~?
校内案内図を見て、ビックリ‼

教育学部の黒文字の10倍位のカラーのフォントサイズ!?
この棟全部!?…が 

地域資源創成学部

『やばいやばい…もう30分も遅刻してるんだ…

パッケージよりは、むしろ 
★ごみリサイクルの取組 
★ヨーロッパの林業資源の活用
  ・・・ 等に興味があり、…

すると、たまたま隣に座った学生さんが、宮崎大学農学部の森林…科だっていうのでビックリw(゚o゚)w
私の循環のパンフレットを差し上げ、今の衰退していく林業界の話で意気投合!

T君、ヨーロッパから学ぶ林業復活を期待しています!
…林業界の未来に光を感じた樹erieでした(つω-`。)…


【伐採され続けていく森林…

伐採され続けていく森林02

伐採され続けていく森林01

【火力発電で燃やされる為に集められる丸太…

伐採された丸太

一月もしないうちに相当量が集められ、また次の土場へ…

イースター島やスペイン…
同じように伐採されつくされ…

そのうち宮崎も、1本も”木がない”
”木が育たない” そんな宮崎になってしまうのかな…

森林事業説明会

すると!母からもらった野菜が包んであった新聞に!

今はコンポストに相当投資しちゃってて、お金がないけど、、、
”よし!気持ち、気持ち!!”
行ってみよう~~っと***

補助金(税金)で作らせちゃったバイオマス発電のしりぬぐいを、してくれる勇者がいてくれれば良いけど~~



【木工所さんの社長さんが、先日弊社に来て下さった…

工員さんとの会話の食い違いで、お互いで連絡待ち状態***

「社長さ~ん、私 電話差し上げたんですけど…?」

パリでの発売の関係で、その他の注文や見積もり…
あまりの過密スケジュールに、とうとう過労で入院されていたとか…

他社からの注文の製品探しに、私の父の会社を尋ねられたのでした。
薪の納品を兼ねて、社長さんと都農の道の駅で合流。

まずは、私のアトリエをご案内、バイオ乾燥機で乾燥されたコンポスト用材を見て頂いたり…。
後に、父の会社にご案内だけして、私は退散…

数日後、打ち合わせに伺った際、、、
工場は倉庫増設の工事でごった返していた。

そして、打ち合わせの最中、私は別の工員さんに嫌味?暴言をはかれてしまった。

暴言そのものは、随分と父に鍛えられてきたので、、、
…父に感謝した…

しかし、私の事を気付かって女性工員さんが社長さんに伝え、慰めをかけて下さった事に涙が溢れてしまった。。。
ついつい社長さん達のご厚情に甘えてきてしまった自分を責めた。。。
売れるかどうかもわからない、木製コンポストの為に、いろんな人を巻き込んで…


それから、

今、決算書を後回しにして、最終試作品を手掛けている***
自分に出来る限りの器で…



【昨日Faxが納品された…

樹erie box 販売の為に

午前中からリビングと和室の総模様替えで…

デスクワーク01

何とかFax納品予定時刻 PM3:30 までには完了!

「今日は寒いですね~~」

私も相変わらずバタバタと、
・薪ストーブの準備、・木工作業は夜に回して、・夕飯の準備、・息子の迎え…

業者さん達が設置、設定完了したのがPM5時半?過ぎてた??…

「よしっと!」
「使い方はわかりますよね~~」
一応大まかに説明はしていただいて…

「今日の夕飯、何にされますか?」
「… ですね…やっぱ寒いので、 ”鍋” でしょうか~?」
「ですよね~~( ^ω^ )、やっぱ ”鍋” がいいですよね~~」

「でも、野菜が…高いことないですか?!」
「ですよね~~~高いですよね~~~」
ご一緒に来られたシャープの課長さんも、
「ほんと、野菜が高いですよね~~~」

「でも、私、、、母からもらえるんですよ~~~(*^_^*)」
「や~いいですね~~~o(^▽^)o」

「無農薬野菜…最高ですよ(#^.^#)」
「でも、そうそう先日、 ”綾町” で野菜買い込んできたんですけど、、、

綾町 無農薬野菜

「品数少なかったですけど、高くなかったですよ~~
~小さかったですけど…」 

*人参5本で120円 金
*キャベツ150円 金
*ニンニク200円 金
*ピーマン130円 銀
*****
ラベルに、農薬無使用期間(3年以上が金)や農薬濃度(金は0%)値が、消費者にわかりやすく、金、銀、銅で表示されてあった。

殆どあるもの”金”だった所、ピーマンは”銀”しかなかった!
でも、母からばかりはもらいずらいので、あえて”銀”でもありがたく買わせていただいた。

母は綾町のプロのお百姓さん以上なんだと、このピーマンをみて、しみじみと実感した。
多分、これが、お金では買えない”母の愛”の証なんだろう。。。 

近くで野菜を作っているおじいちゃん、おばあちゃんも、お店で初めて話すおばあちゃん達も、
みんな、みんな同じ・・・口にするのは…
「孫がよ~
娘たちがね、、、
息子たちがよ~~
”野菜送って~~”
”おいし~~よ~おばあちゃん\(^o^)/って”
言うもんだから ♥♥♥ 」


…心のこもった野菜は、み~んなを幸せにしてくれる…

野菜作りも手間も時間も、本当にかかります。
先日はほうれん草の間引きに2時間も費やしていました。

無農薬 自然栽培 ミニトマト

生ごみから育ってくれている、ミニトマトに支柱をしてあげたら、自分で”ぎゅっ”って握っているようで、感動してしまいました。
どんなに小さくても、また大きくてもみんな必死に生きようとしてるだな~って***

そして、野菜も、木も育つのに時間がかかります。
人間の都合で早められ、病気になって…

子供も同じ気がします。

子供を救うのは親の役目

学校から配布される、チラシ…
いつも複雑な心境です。
子供に”無限の愛情”をもって育てられるのは、助けられのは、”” しかいない!と私は思うから、、、

私の周りのお母さん達は、一生懸命、身を粉にして働いています。
私もそんなお母さん達に感化され続けています…。

それぞれに、人が幸せと思う価値観は違うとはいます。

私は、決して贅沢ではなくて、愛情いっぱいの食事を作る事で、家族が幸せと感じ、家庭生活のクオリティーが向上していけたら…
そう願いながら邁進しています。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

樹erie

Author:樹erie
【宮崎県県立図書館~パネル展】
 ★期間:2016年1月~2月
宮崎県の森林に住みついて40年以上、森の番人兼妖精の ”樹erie(じゅえりい)” と申します。
女性的主観からの林業再生に、私が長年かけて研究し続け、特許権を取得した、”樹erie box” という、木製生ごみ処理容器をもって、みなさんに協力してもらたい!!
そんな想いから、昨年(2015年)10月1日に合同会社を設立致しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。