FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終試作品の完成!

【12月19日(月曜日)ここ宮崎は

もう、今年も残りあとわずか!
ヤバ~ィ急がなきゃ‼
ただでさえ年末は慌ただしいのに・・・

【樹erie box 完成をめざして…】
「どーか、おねがいーそんな事言わないで===(≧∇≦)
木工所さんがスーパー多忙な中を樹erie は必死に工員のNさんを説得、
「わからん、わからん、、、」
私の声も説明も、、、届かない。><。。
社長さんも、図面もかけて技術力も凄い*憧れのNさんも、いつも留守…
「ほんとー忙しくなっちゃったんだーーー」

ならば、しょうがない!
図面01

よなよな図面を書き上げて持って行ったり、、、
組み方の重要な部分の試作品もどうにかこうにか作ってみたり、、、

必死に工員さんに想いを伝えようとする樹erie…

「こりゃあ~、難しいな~~」
他の工員さんからは、
「わ~俺には無理じゃわ~~」

「あんたが、作ればいいじゃーん、、、」

「そこを何とか、・・・」

結局、書いて行った図面をNさんが後にキャドにおこしてくれて、

「箱の図面に対して、数か所質問がございます・・・」
と、メールが来た時、、、

ネットショップセミナー

「小宮山慎吾先生という、ネットショップ指導のプロフェショナル」の講義中!

ネットショップをなめてかかっていた樹erie…
後々、課題に追われ、超=スピードライフにギアチェンジ***

課題の中に 「20の気づき」 というのがあって、
その日に自分が気付いたことの報告~20項目~

やったことなかったフェイスブックなのに、気付いたらドメインがあるっ!
殆ど言われるがまま、成り行きでやってる感じ、、、
「これって、洗脳?・・・違うよね・・・コミー?!」

小宮山慎吾先生:
「はーい、私の事は、コミーと呼んでくださ~いね~~^^ウフフフ」
に始まった講座。。。

【1回目 12月6日(火) 売り上げるのに必要なストーリーづくり】
1 想定外の充実したセミナー
2 これってほんとに ”初心者のためのセミナー”???
3 竜宮城から帰ってきたかのよう...はたして樹erieついていけるのか?...
4 「あれ!?手帳忘れてる!!パスワードも忘れてる!!!」
5 さらにオプションとして、スマホの充電もきれそ~~~
6 今月試作品として完成予定の”樹erie box” :図面の件で、業者さんからメールまで!><
7 老眼もセミナーを応援ー
8 40代後半でも、「へへ~~まだ老眼鏡は必要ないわ~~~」の思い上がり樹erieに
「ガーン!」と一発、資料のフォントサイズ...(;´д`)トホホ..."
9 スクリーンで追い打ちかけられ、挙動不審者状態=樹erie...
10 が、しっかーし、老体に鞭打って邁進中~~~っていうか初日だし~~~
11 売り上げる為に必要なストーリーを空想することに四苦八苦
12 顧客=ターゲット?はあの子に^^うふふ
13 商品は勿論:樹erie box=木製生ごみ処理容器:電気エネルギーではなく生物群エネルギー(微生物〈microorganism〉エネルギー)の存在価値を伝える為の”樹の箱”それは地球を守るための”宝石箱”
14 ホテルの空調 : 熱かったり、寒かったり…そんなの気にしている余裕がない樹erie..
15 女子トイレが遠い~KITENビル8F~
16 寒さと老いには勝てない樹erie...
17 スローライフenjoy中の樹erieに、EC市場はちんぷんかんぷん???
18 っていうか、主婦業兼社長業はハード過ぎ‼~スピードライフに変換中==>
19 樹erieは基本”活字恐怖症”なのでした。。。
20 ビルを出ると「わあ~ ”もう夜!”」 社長業は…the end… 
  お次は、主婦業*endless...樹erieのスローライフ...blogはお休み中…


【2回目 12月7日(水) 作成ツールを利用したネットショップづくり①】
1 商工会議所のH課長に感謝感謝…
 駐車場検索に完璧なご回答***お陰様で主婦にやさしいお買い物付き無料駐車場発見
 しかも適度な運動付き(体にもやさしいオプション付き)

2 KITENビルの名前の由来が気になるのは樹erieだけ?
 まさか、宮崎弁の「きてん、きてん(直訳:おいで、おいで)宮崎に…」ではないよね~?

3 1日目の宿題で実はgive up、2016宮崎商工会議所の画面そのものが出せず…慣れないFacebookで、コミーにSOS
  30分早く会場入り:即座に対応して下さって、実は”コミーの凄さ!”に脱帽していた樹erie...

4  貿易のご商売をされるという、ゆきちゃん、若くて綺麗、、、若さっていいね~
  今後、私もヨーロッパ進出目指しています、ご縁に感謝です^^。
   ~夢だけはいつも大きい樹erie...~
5 【ロールケーキ】…
 (セミナー会場で:たーぽんさんという方が作っておられる、ロールケーキの試食会まで始まって...
  「これー生地はモチモチで美味しーけど、クリームが今一ジャーン!」
のコミーの毒舌に、、、樹erie までプラスON…)
それに、たーぽんさんが傷ついておられたことを、”気づき”で知って…

 【気付きで修復作業】
喉元過ぎれば熱さを忘れる…みたいな毒舌トーク、すみません、傷つけるつもりまるでなくて、育てたい気満々だから…
 
6 【ネットショップの魅力にB型反応】
 今回のセミナーに、数人私より優秀な人材を誘っていたけど、”12月!””この時期!”さすがに暇人は樹erieだけ、、、
ところがどっこい!!こんな良い事言わずにはいられないのがB型の性!?って2日目までで思った。。。
~今後の国内外EC市場の拡大貢献に宮崎県も期待すべし!~

7 【県庁の方に感謝】
 実際に私の場合は、"樹erie box" という生ごみの処理容器の発売を3月予定で動いている。
 この時期にこのタイミングで、このセミナーの情報を提供して下さった方、また主催に至るまでの関係者方々に感謝さらに深まる。。。が、とにかく、忙しい…

8 【20の気付きは結構時間かかる】
 「ごめーん、今日の夕飯、お母さん仕事で宿題に追われてるから、カップラーメンでいい?」
 ついつい仕事を理由に自分に負けそうになる樹erie...

9 ネットショップを自分で作れる、作ろうなんて、正直思っていなかったが、たった2日間しかも8時間そこらで、切磋琢磨の環境を即座に作って、帰郷されるコミーは恐るべし

10 我が家でもロールケーキとコミーの話題で大賑わい!
「ねえ~お母さ~ん、コミーさんって、どちらの国の方?」
「そうね~国籍までは聞いて無かったわね~~~」

11 結局、商売をするという事は、「物が売れなくては始まらない」これだけ世の中に「もの」が氾濫している状況で、自分が家族を養っていくために出来る事、する事、随時考え中…勿論人と同じことをしていて、安泰な生活が出来るのなら、それで満足出来るなら、社長にもなる必要も、この講習を受ける必要もないのかな…

★家族の為、は自分の為***
★とても、面倒なことを人はやっているんだと、、、改めて実感した。
★「人はそんなにバカじゃねいからね~」のコミーの言葉が ”ツボ” まさに!
★”想い” はSNSでは伝えられないはず、そう決めつけていた。
しかし、今回の講習で商品の事を深く学び、深く考え、お客様の事も考慮しながらそれを形にしていく、シナリオ作りの面倒さをコツコツきちんと行う事で、実はすごいものになるんだ!><
~ネット社会に恐怖心だらけだった樹erie~
★ネットショップの作業は、野菜作りとも同じであることに気付く。
 家族の事を想い、草取り、土づくり、種植え、間引き…ジミーです。。。
★講習会で帰りが20時位になってしまっても、小5の息子がきっちり家事をこなしてくれて、息子の成長に気付かされる。
★【社長という肩書がついてからは、出会う方すべてがお客様=神様】
私の販売しようとしている商品が商品だけに、”食”の観点からすると、無縁な方はおられません。
今回の出会いも何かのご縁:一期一会をモットーに! "

【3回目 12月14日(水) 作成ツールを利用したネットショップづくり②】
★ 光陰矢の如し・・・コミーのセミナー
★ 実は自分から苦労を買って出る気で挑んだセミナー
★ コミーがお肉を絶賛・・・お肉だけが取り柄じゃないよ宮崎県は・・・
★ お次は魚、野菜、果物etc・・・教えてあげたい...宮崎の魅力...
★ ネット社会に疑心暗鬼だらけだった樹erie...はもう何処へ...
★ 自分から苦労を買って出る気で挑んだセミナーさすがに写真は厳しいかも!?
★ ”BASE”(ソフト名)の入力方法、不安です***お正月休み、コミーを休ませないかも!?” 社長 ” に休み等はありませんから。。。 あっ、それと ” 主婦 ” もね^^"
★ セミナーに現れる人と、ネット上の人が、まるで別人!?
  ・・・コミーを筆頭に・・・「以心伝心も悪くない…かも」"
★ ToDo(ソフト名)・・・正しいシステムが人間を生かす?すみません、樹erie は時間の枠が、大嫌い。><。。
  だから、社長になっちゃった^^~時間のおりから逃げ出した樹erie~

★ 独身のKさん(♂)に、強引に結婚をすすめるおせっかい樹erie…
 ついつい、悪い癖が…気まぐれ少子化対策実行委員長:樹erie...
 「あんた=私の子供に○○年後==7人だか10人だか知らないけど、背負わせる気!!」
 「彼女はね、お金持っているより、健康な男性の方が良いからね!!」
★ 気づきを書きながら、時は金なり・・・
★ 自分の力を誇示せぬ、謙虚な姿勢のコミー
★ EC市場の魅力にはまりそう…しかし、周りを動かすことがこれからの私の課題!コミーを仲間に引き入れよう!!
コミーは「ネットショップの本の売り上げ第一位!」の実績保持者です。(何年実績かは忘れちゃった)
★ セミナーは、すべて知ってて損のない、得する情報、だけど、流行には流されないで自分を育てよう~
★ 慎重な行動(面倒な作業を熟す)こそが成功に通じる。。。そう、確信する樹erie…
★  薪割り仕事に追われながらのこの気づき、、、将来、想うことが文字化される時代がくるのかな?~~~
…そういえば、話せば文字にしてくれるよ、ってだれか言ってたっけ…
 
 こんな活字だらけのブログを読んで下さってありがとうございました。



「できましたよ~樹erieさ~ん」
先日N社長さんに電話を頂いて、、、
そして、数日後、美郷町へ…

工員の方の気持ちが込められていて、、、
ありがとう、、、ございました、、、。。><。。。

昨日、私と息子でこの ”樹erie box” に命を吹きかけてあげました。

最終試作品01S

※そうそう、以前ブログに掲載した、取っ手は予算オーバーで却下しました。
100均の取っ手なので、耐久性:そこは・・・許してね(#^.^#)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

樹erie

Author:樹erie
【宮崎県県立図書館~パネル展】
 ★期間:2016年1月~2月
宮崎県の森林に住みついて40年以上、森の番人兼妖精の ”樹erie(じゅえりい)” と申します。
女性的主観からの林業再生に、私が長年かけて研究し続け、特許権を取得した、”樹erie box” という、木製生ごみ処理容器をもって、みなさんに協力してもらたい!!
そんな想いから、昨年(2015年)10月1日に合同会社を設立致しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。