FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GLIT やり抜く力!

【2月10日(金)宮崎県 私の町はったりたり~

「ブログ~読んでるよ~~」
「あっ、ありがとう~~\(//∇//)\
ごめんね~忙しくてUP出来なくて…」

【宅建業免許申請】
かつての勤務先で不動産業の業務も兼務していた関係で、年末からいくつかの不動産の相談があり、、、
あまりにも無責任に、やめちゃったな~~~反省する樹erie~~

思い立ったら吉日=樹erie
「宅建業免許(開業の為の)申請をしよう!」
開業に至るかは、今のところは???
これも、ハードルはかなりたかそ~(ノ∇≦*)

「まあ~だ~目もと~~
今までな~んでも、、、スムーズに行った~事なんて、一度もない! ^∇^) 記録更新中の樹erie~

添付書類をとりに役場に行った時、、、
~Yちゃんから~
「ごめんね~ネタはパソコンに入んない位 い~っぱいあるんだけどね***
そういいながら、最近の珍騒動 ”7転び8起き!でも痛かった!そして、そこにもDNA出現!”

手短に話し…(^∇^)(´∀`*)

「楽しみに待ってるからね~~UPしてね~~~」

仕事の追加を頂き、その場を立ち去る樹erie~
小中高が同じだったYちゃんは、美人でいつもモテモテ ^^
みんなからの”憧れの的”
誰にでも優しく、保育士をしていた頃は、園内どころか町内にもその人柄が噂されるほど♥♥♥
あれ~~?今は、モチモチ 
あら奥さん、Σ( ̄。 ̄ノ)お幸せそうね@@@

じょーだん、じょーだん**(^-^)/

~都農町役場、変わったよな~~~

活気があって、来られた方への対応が迅速…
住民課も税務課もどの課も素晴らしい~~~

丁度いろんな公共施設に出入りしていたので、特にかな?そう感じたのは(^∇^)ノ

今度都農町に住んで下さるT君も、
「いいとこだな~都農町~」
きっと思ってくれるはず!

よ~し!、私は「生ごみ問題!
頑張らなくっちゃ‼


【GRIT=やり抜く力】

グリット

「ねえ~お母さ~ん、3年最後の参観日、、、くらいは来てくれるでしょう?(´・_・`)」
「えっ!いつだったっけw(゚o゚)w!?」

…2月4日(土曜日)N私立中へ…

「よ~し、セーフ👍
授業終了 5分前頃、教室に到着する樹erie…

資料とアンケート?を手に取り、活字が少ないアンケートを書き終え、、、

「キーンコーンカーンコーン♪」

「ねえ~お母さ~ん、いつ位に来た?…」
娘が廊下に出てきて、問われる 樹erie***
「ごめんね~5分くらい前@@@」

「いや~いいんだけど、とても良い授業だったから、感動的でーね、
お母さんにも聞いてもらいたかったな~~~って思ってo(^:^)o」

「あれ、これ何点だった?」
…アンケートに気付き…

グリット評価点

娘はクラスに戻り、帰りの会の後、高校説明会…

4クラスの先生方が、前夜遅くまでかけて作られた資料らしかった。
そして、数日後、活字恐怖症の樹erie …。><。。

アンジェラ・ダックワースさん

グリット頁2

グリット頁3


【GRITを強くする4つの方法】

①興味を掘り下げる。
 日頃から意識をする。
 どこに自分の最終目標が隠れているか分からない。

②高い目標を設定し、クリアーする練習を習慣化する。

③個人レベルよりも、大きな 『目的』 とつながっている事を意識する。
 ★自分だけいい のではいけない。
 ★社会のため、人の役に立ちたいという思いをもつ。

④楽観的な姿勢で 『希望』 をもって継続する。


【グリット 「やり抜く力」 を外面からも強くする方法】

それは 『家族の力

「成功」 に 「才能」 は関係ない。
グリットさえあれば、最後までやり遂げる根性さえあれば、成功への道を歩むことが出来る。

吉田松陰氏の門下生であった、山田顕義創始者のN大学附属中: 校長先生の話にもいつも勇気づけられてきた。
子供たちは、素晴らしい教育と情報、そして柔軟に対応できる柔らかい優れた脳をもって成長していると私も思います。

私達親の知恵では、もう到底かないません。
先日、樹erie box のポスター作りに四苦八苦して、自分の能力の限界を感じ、、、
いくら時間を費やしても、どうしても何かが???あきらめかけていた時、、、

「これで良いかな~?(ノ_<)」
学校から帰宅したばかりの小5の息子にわらをも縋る思いで尋ねた。

「ちょっと待って、お母さん!とりあえず手を洗ってくる」

「ん~~まず、この文章ね、、、間引き?何か説明も不十分だしおかしくない?」
「次にここ、水は有限資源です、無限ではありません、…これは逆!
水は無限ではありません。有限資源です。この方が良くない?」
「それから~ん~~と、オーガニックって何?」
「えーとー・・・・・」
「だったら、この ”しぜん” ってへんじゃない?」
「たしかに@@@…」
「農薬の怖さを検索して、それを否定形で表現したら^^」
「あ~あ~ここもダメダメ・・・」
頼もしすぎて、涙が込み上げてきた…

「地球を 救う ってお母さん、もう駄目になっちゃったみたいじゃ~ん、、、」
「地球を ”守る!”」
「そうそう、それだ!!」

「ありがと~ありがと~~。。><。。。」

ポスター 樹erie box
  
右側で印刷屋さんに100部注文をしました。


丁度1年前の
 ◆2月19日… 必要に迫られ ”スマホデビュー”
あまりの機能の多さに、タジタジの日々…でも、メロン姫ことMさんが、懇切丁寧に教えてくれた。><。。
 ◆3月7日… 小学校の5年1組ラインに招待され 
 ◆3月18日… ブログを推められ”樹erie のスローライフの始まり始まり…

慣れ始めると、ブログを書くことが楽しくて楽しくて…
しかし、楽しいことも勿論そうそう長くは続かず、周りから”虚栄心”だとか”自己顕示欲”だとかの助言を頂く。。。

あれは書いたらダメ、これも、それも…何で書いた!
ブログ炎上の恐怖心まで煽られ、さすがにポジティブ樹erie もお手上げ!(T_T)

いろんな事に不安を感じる時:私は必ず動いた~
畑仕事・薪仕事・掃除・・・とにかく何でも夢中になれるものを探した...
いつも、終わる頃にはスッキリしてた!
「よ=し!自分自身に勝った!!」

先日、ある方からこんな本を頂きました。
愚痴っている暇があったら行動しなさいよ

「えっ!」
驚きますよね~こんな見出し!

でも、私が注目したのは左下の「愚痴っている暇があるなら行動しなさいよ

男性と女性は脳の使い方が違う、という内容のブログを以前書きました。
この、ブログを読んで下さる男性の方々に女性の気持ちが少しでも~伝わってもらえれば…
私はそういう想いでブログを書いてきました。

しかし、今頃ようやく気付いたことは、すべて人の為ではなく、私自身の為だったんだという事です。
為は人の為ならず
私をここまで導いてくれた、樹erie の名づけ親でもあるメイサちゃん、
本当にありがとう。><。。

★虚栄心=向上心につながる!
★自己顕示欲=切磋琢磨の火付け種!
★blog炎上…もしあるとするならば、水面下の真のパートナー出現!

「な~んとでも言って下さい!!、変換ソフトをその都度更新致しますから!」

教育者は教育者として、技術者は技術力をもって、研究者も農業者も…みんなその道を究める為に努力をおしまなかった、
そんな日本人の気質が、これまでの日本を築き上げてきたと思います。ところが、そこに時間とお金、そして法律の壁が出てきてしまったばっかりに、次第に日本人気質が薄らいでいき、とうとう見えない人の方が多くなってきてしまったのではないかと思います。

私も会社員を辞めるまでは、お金以上に価値のあるものはない!そう思っていました。子供達もお金さえあれば幸せになれる、疑う余地などまるでありませんでした。会社を離れ突然仕事を失った時、このまま自分が、不安と恐怖心で頭がおかしくなってしまうのではと心配もしました。しかし、そんな私を利害関係なく支えてくれる、暖かい力を感じました。

娘が「公民」の授業で、株 だとか、会社 についての学習にショックを受けていました。
「お母さん、会社ってね=「利益のためにやってるんだって…」
「うん、そうよ~~~」
「私、ショック===ボランティアで、やってるかと思ってた!」
「お金を払わなかったら、誰も働かないでしょう、儲けがなかったら払えないでしょう@@@」

「会社とは何か!」
私自身も真剣に考えてみました。
この1年間、ケーキを作ったり、ドライフーズ、加工食品、いろんな捨てられる食材を見つけてきては、命を吹き込んで世に出してあげよう、私が研究し続けてきた木製コンポストと一緒に…
たぶん、今思えば、日本人本来の気質でもある ”もったいない” ”貧乏性” が私を動かしてくれていたのでしょう。

しかし、何をどう頑張っても、市場にある商品の価格からすると、相場価格に見合うものはありません。
原価割れ、人件費ボランティア、光熱費太陽光が支援・・・
体に良い物、安全な食材で、そして美味しく作ろうとすると、、、一般庶民には到底手の届かぬ破格値になってしまうのです。
だから、ただで差し上げたりはしました。
そして、結局最後に気付いたことは、「母親の愛」 でした。
家族が、「美味しい、美味しい~~~」
そういって食べてくれることが、最高の私の達成感である事に気付きました。

【男性に見えない女性の仕事】

どんなに真心込めて作っても、ご主人様をはじめとする家族が、うんともすんとも言ってくれない、挙句の果てには「今日もこれ?」そんな事まで言われたら、お金をもらって作っているわけでもないのに、見えない赤い糸は プツンプツン と切れていきます。当然です。女性は特に忍耐強い、からその反動も大きいと思います。
言ってけんかになるうちはまだ見込みがある夫婦、しかし、共通の目的がなくなると、簡単に赤い糸は切れてしまうでしょう。

はっきり言います!
男性には、女性の見えない部分の仕事は一切見えません。
掃除、料理、等の家事仕事、そして人間関係…
ところが、お母さんの見えない部分の仕事を見える、見ているのが子供だと、私は思います。

見えない仕事に勿論夫は対価を支払う必要性も、罪悪感もないでしょう。
だったら、妻は社会に出て、自分を認めてもらえる場所で、報酬まで頂いて、それが良いと考えるのは当然の事です。
でも、、、子供は・・・
私の笑顔が家族の幸せにつながり、家族の笑顔が私にやる気をくれるのだという事にやっと気付きました。。。

これから発売する ” 樹erie box ” は女性の男性には見えない部分を見ることが出来る宝石箱です。
モニター活動を通じてわかった事は、家族を想う女性には、気に入って使ってもらえるという事です。
家族の健康に気遣い、愛情を込めて、直向きに前向きに頑張る女性の一面が理解して頂ければ本望です。

最後に私は、

家族が幸せになる事を最優先に考える
 
そんな企業作りを目指します。

私の勝手な考えを読んで下さり、ありがとうございました。






【2月11日(🎌)宮崎は/

「ねえねえ N子~、この間 会社って儲ける為にやっているのにショック受けてたけど…」

心地よい休日に読書に夢中になっている娘に声をかけた…

「えー~、あ~あれね~~」
「お金儲けのイメージがあんまりよくなくってね~~~」

p(*^-^*)qニコニコしながら、樹erie...

「あのね~あの時言い忘れてたけど、”儲ける”って言葉の意味はお金だけの事じゃないのよ~、子供も、夫や妻、親戚とかもね、いわゆる ”ひと” も含まれちゃうんだよ~~(* ´ ▽ ` *)

因みにお母さんの会社は、その”ファミリー企業”目指してるからね***
+゚。*(*´∀`*)*。゚+




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

樹erie

Author:樹erie
【宮崎県県立図書館~パネル展】
 ★期間:2016年1月~2月
宮崎県の森林に住みついて40年以上、森の番人兼妖精の ”樹erie(じゅえりい)” と申します。
女性的主観からの林業再生に、私が長年かけて研究し続け、特許権を取得した、”樹erie box” という、木製生ごみ処理容器をもって、みなさんに協力してもらたい!!
そんな想いから、昨年(2015年)10月1日に合同会社を設立致しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。