FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分に勝つ!

【8月17日(水)宮崎は

●都農ワイナリーでバイトを…●

【8月13日PM10時半位に突然電話が…】

「樹erieさ~ん、明日 都農ワイナリーのカフェでバイトしてもらえないかな?」

この間から、お盆休み中にバイトが出来る人を探してほしい~とS子さんに頼まれていた樹erie…、
いろいろと手を尽くしてはみたけれど、結局そんな、都合のいい人もいなくて、、、

「S子さん、ごめ~ん…やっぱり、いないわ(T_T)」
「ただど~してもの時には、こんな私で、役に立つ事があるなら、そん時は言って~」っていたものだから、、、

「よし、ならばしょうがない!未経験の飲食店のバイトに初挑戦!!」

【8月14日(日):バイト初日…】

都農ワイナリー

さすがに、”お盆休み!” だけあって…

昼食は10分位でパパッ、8時間殆ど立ちっぱなし、、、
まあ、”お盆休み!”だからね…こんなもんかな?

キャベツの千切り、皿洗い、盛り付け…厨房という所の今まで知らなかった世界の仕事が覗けて、
…wakuwaku(〃▽〃)
充実感満々の樹erie…
ただ、… 家で、キャベツを千切りしても、お皿洗っても、…誰もお金はくれないのに…不思議な感じw( ̄o ̄)w

『今日の夕飯は、カフェのメニューにあった”ハンバーグ!”あれにしよう!!」
帰りにAコープに寄った私に…

お母さーん、♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
「(;゜0゜)どうしたの?、あなた達…

2㎞近くあるこのお店に…
お母さん、今日は僕たちで夕飯の準備するからねヽ(´∀`)ノ

二人で歩いて夕飯の買い物に来たらしかった。。。

【8月15日:バイト2日目…】

昨日体調を壊した為に休んでいた女の子が、出勤していた…

「S子さん、私帰ろうか?」

何度か、経営的観点から、問いかけた…
すると、
「あ=も=、そんな事言われるとテンション下がる(*`へ´*)じゃな=い!!」
と、怒られる始末…

2日目ともなると、仕事の流れも見えてきて、ついつい、接客やホールの仕事も手伝おうと…
「ダメ、他が忙しくてもここにいていいの!」
…と、止められ…
いろんな意味で
『郷に入っては郷に従え』
と、諭されてはみたが…
理屈はおっしゃる通り!
でも、ついつい私の経営理念が、口は閉じてたけど、行動に移させる…

出かけにも、息子に言われた。
「お母さん、耐えられんちゃろ~」

”遅れたお中元” のワインを買って、留守中の実家に届けていた、そのお礼の電話で母からも言われた。
「いろんな経験はした方が良い、しなさいしなさい、、でも、自分から人に教えようとはせず、聞きなさい、相手の話は全部聞きなさい!」

「は~い」
さすがに初日は聞きました、すべてをぐっとこらえて、見てました、言われるとおりにしました…
でも、私は、

”木製コンポスト(樹erie box)の発明者です!”

★生ごみが環境破壊をもたらしている?!
★家庭用木製コンポストの普及事業の見通しがたったら、当然
★飲食店業界参入も!

たかが一日でも、環境破壊を黙認する事は、私には出来なくて…
されど一日

すみません、すみません、ここは私の好きにさせて下さい、こうする事で皆さんに、全くご迷惑はおかけしませんから!
除菌剤の過剰散布は、ご自身の気管支系の発病につながりますよ!
「あなたは、このお仕事が好きなの?o(^▽^)o…」スタッフさん達と楽しくコミュニケーション…



「あら~きゅうり(゚∀゚)…」
カフェのベランダでS子さんが育てていた。
「これ、あの生ごみ堆肥いれたとよ~ヽ( ̄д ̄;)ノ」

一見不愛想で、口調も厳しいS子さん、
上に立つ人は、とかく厳しい事を言わないといけないという、イメージがあります。
しかし、当然厳しすぎても、人は育たない。
”教える”という事と”厳しさ”の使い方を間違えると、せっかくの人のやる気を阻害してしまうような…

私の勝手な考えです。

…例えば、子供が興味を持って、何かを始めたとします。

始めは、たまたま上手くいったとしても、必ず後には…
上手くいかずに
”ちくしょう! こんちくしょう!! もーやめた!!!ヽ(#`_つ´)ノ”

その時に、
あなたは、自分に負けるんだからね!
自分に勝ちなさい!!


実際、私が親として、子供に教えてあげられる事は、そんな事くらいです。


スポンサーサイト

コメント

「自分に勝つ」簡単なようで最も難しいことのような気がする。けど勉強でもスポーツでも人生でも1番大事なことだよね☆

そういえば今日は江利子のお誕生日だよね?お誕生日おめでとう!どんなことにも真摯に取り組むところは昔から変わってないですね。江利子はいくつになっても素晴らしい女性です!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

樹erie

Author:樹erie
【宮崎県県立図書館~パネル展】
 ★期間:2016年1月~2月
宮崎県の森林に住みついて40年以上、森の番人兼妖精の ”樹erie(じゅえりい)” と申します。
女性的主観からの林業再生に、私が長年かけて研究し続け、特許権を取得した、”樹erie box” という、木製生ごみ処理容器をもって、みなさんに協力してもらたい!!
そんな想いから、昨年(2015年)10月1日に合同会社を設立致しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。