FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のひなた宮崎県!私はひかげで林業復活‼

【8月25日(木曜日)今日は でも昨日は待望の☂でした】

「あっ、退院したんだ(o(*゚▽゚*)o)」
子供達の夏休みも終わりに近づき、昨日のサマースクールの送迎で、夏休み前に木製コンポストのモニターをお願いしていた、Tちゃんとすれ違った。
モニターをお願いいして3週間後位に様子伺いにLINEをしたら、
「今、入院してまして…」 って
「ごめんごめん、コンポストの事はどーでも良いから早く良くなってね」
あわててそういう私に、
「いやー主人に混ぜてもらってますから…(*^_^*)」って

とりあえず、子供さん達の事が気になって、マンゴーアイスを持ってご自宅に…
すると、ご主人:
私を見るなり、
「混ぜてますよ~( ^ω^ )…」って

「いや~っすみません!何だかタイミング悪かったですね(//>ω<)、しばらく辞めてもらっていいですから~」
すると、ご主人:
「いや~あれ、分解早ですね(*´_ゝ`)、、、

「でしょう~、早いでしょう~(#^.^#)」
ついつい…(〃▽〃)…嬉しくなる~モニターさん達の生の声~

★いつも笑顔のTちゃんの元気で、私もエネルギーチャージ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+



~先週もいろんな事があって~

●東京から観光目的でY子がやってきて…

 ①頼まれもしない”お見合い企画”…
 ②草むしり体験コーナー…ゴメンね、炎天下で…農業の大変さを分かち合おう企画…
 ③都農町の花火大会を自宅で観覧…アメトムチ…
 ④豚さんとふれあえる所、お茶の香りと景色が最高の観光スポットは、メイサちゃんが案内…
   ~ん~そろそろ食べごろだな~…息子…

 ⑤子供の綾町でのサッカー試合の為のお弁当を作りながら、観光を急に思い付き…

  「ほらー起きて起きて、綾の吊り橋わたるよ~!」
  
  早朝から、無計画な”樹erieのスローライフ”の為に、休眠中だったY子の宿泊先の部屋の扉をどんどん叩いて起こす始末***


 【綾の吊り橋…】

 綾の吊り橋

「私は、もう何度も渡ったから、二人で行って~300円もったいないし~」
「娘とY子にそう言って…」

「耳かきのお店?」

耳かきのお店

綾の吊り橋の入口にあった、民芸品店…
「おじさ~ん、見せて下さいね~」

「いすのき?」

初めて聞く、樹種の木でした。
国産材の中で、最も重硬な材の一つである事は、ネット情報で知りましたが、その”いすのき”で耳かきを…指先で触ってみると…
”あっ、これ、痛くない!
「これ、くださ~い!」

興味をそそる物が他にもあって、、、
”杉(すぎ)製のフライ返し…”
杉アレルギーの方が、抵抗力を付ける為に、とオーダーされたとか…

”かゆみを止められる孫の手…”



●社長と母親

Y子に、社長はいろいろな仕事を人に指示できる能力が必要だと言われました。

確かに、ネットでもそのような文面を目にした事があり、ワイナリーのバイトでも指示力は重要だと感じました。
ところが、私は、そのような才能は持ち合わせていません。

子供に仕事を指示しても、今(小5と中3)となっては、 私の指示通りには動かず、
「お母さーん、この方が良いんじゃないかな?」と控えめに教えてくれる。
「ほんと~ね~その方がいいね~~~」
自分の無能・無力さを実感させられながら…

”子供の成長がうれしくてたまりません。。><。。。”

私はそんなひとりの母親にすぎません。。。


●みやざき創業サポート室選考委員会の結果が…
先日のプレゼンテーションでの審査で、”承認”されたとの連絡がありました。

カリーノ宮崎のオフィスビルの活用については、これから具体的に考えようと思いますが、私としては、宮崎市が動いて下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです。
宮崎市役所で、初めて私の話を聞いて下さったNさん、プレゼンにたくさんの方に声掛けして下さり、本当にありがとうございました。

8月30日に記者会見をされるという事で…
同日同時間に予定して下さっていた、図書館での私の講話、快く延期させて頂くことで対応して下さった、都農町図書館のA先輩、本当にありがとうございます。


★リオのオリンピックも終わり、次は4年後の東京オリンピック…

 ”これから、一日一日を大切に頑張ります!” 選手のインタビュー。。><。。。


***沢山の感動を下さった選手の方達、そして、それを陰で支えて下さっているたくさんの方達***


昨日頂いた🍇に…

日本のひなた宮崎県

***そして、8月30日の記者会見用の私の紹介欄***

日本のひなた!宮崎県” 

ひかげビジネス” で 林業復活に挑戦!
~樹erie box ~

…お願いしちゃいました(#^.^#)…



スポンサーサイト

コメント

綾の吊り橋なんとなく覚えてる〜!
耳かきほしい!!
また行きたいな〜o(^_^)o

人に指示するって難しいよね。
私もニガテ。自分でやっちゃったほうがいいやなんて思っちゃうσ(^_^;)
けど部下に託して任せるっていうのも大事だよね。社長がんばれ〜☆

信頼できるパートナー

コメントありがとう。

”部下に託して任せられる社長!”ってホント理想的な社長像だね。^^
でもね、私は部下を持てないと思う、多分…
上下関係のある部下ではなくて、心から信頼できるパートナーと一緒に仕事をしたいと思ってるよ💛

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

樹erie

Author:樹erie
【宮崎県県立図書館~パネル展】
 ★期間:2016年1月~2月
宮崎県の森林に住みついて40年以上、森の番人兼妖精の ”樹erie(じゅえりい)” と申します。
女性的主観からの林業再生に、私が長年かけて研究し続け、特許権を取得した、”樹erie box” という、木製生ごみ処理容器をもって、みなさんに協力してもらたい!!
そんな想いから、昨年(2015年)10月1日に合同会社を設立致しました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。